宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


近況

 近況です。いくつかの話題をまとめて書きます。

☆地震について
 いまだに福岡でも体感出来る余震があります。私は福岡の玄海灘沖地震の時に本棚が布団で寝てる私の上に倒れてきたなんて経験をしているので、揺れるたびに棚の転倒を警戒します。さすがにここ数日は転倒の危険を感じる程の地震は起きていません。逆に言えば最初の前震と本震の時は充分にその危機があった、ということですね。実際に出ていた数字はともかく、体感的には震度5くらいはあったでしょう。福岡から熊本方向へちょうど反対側、私の親の住んでいる鹿児島も同じ程度の揺れだったようです。
 震源地の熊本は報道されている通り、かなりの被害を受けることになってしまいました。では福岡がどうだったかというと、直接的な被害があったという話は聞いていません。我が家のフィギュアーツデカレッドが股関節破損でお亡くなりになられたとか、その程度です。ですが、地震が起きたことの影響はかなりあります。新幹線が鹿児島まで通らなくなったというのが象徴的ですね。九州自動車道もダメージを受けて、まだ通れない区域があります。経路の損壊と、そもそも熊本の地場産業が被害を受けたことで、現地で生産されていた商品がほぼ完全に届かなくなりました。そして、熊本で生産出来なくなった物資をフォローするために、福岡は増産体制に入っています。それでも通常の生産にプラスして熊本の分を全て請け負うなんてことが出来るわけもなく、結果熊本へ送った分地元の分も不足し始めるという状況になりました。まあ、これは仕方のないことです。特に2リットルクラスの水のペットボトルがかなり不足しています。福岡は蛇口から水がでないわけでもなし、我慢はすべきですね。熊本と福岡のこの温度差が今回の地震の特徴ともいえるでしょう。

☆ポケモンプラチナとか
 プラチナは7つ目のジムバッジを入手してぼちぼち終盤といったところです。このゲーム、2008年発売のタイトルですが、いざプレイしてみるとかなり丁寧につくられていることがわかります。また、DSで最初のポケモン本編ということで、新規層の掘り起こしについても考えられているようです(もっともこれはBW2や3DSのポケモン作品についても同じことがいえる)。登場キャラについてもわかりやすくつくられています。それがちょっと行き過ぎてギンガ団メンバーがボスのアカギ以外馬鹿ばっかりになってしまった感はありますけどね。グラフィックの弱さもプレイしてたらほとんど気にならなくなりました。
 ただ、年末からずっとポケモンばっかりやっていたため、さすがに多少のマンネリ感は否めません。予定ではプラチナの後にブラック2をプレイして総決算とするつもりでした。が、ちょっと時間を置こうと思います。これを終えたら、中断していた「ゼノブレイド」「ゼノブレイドクロス」のプレイに戻ろうかなと思ってます。

☆片付けをした
 わりと大掛かりな部屋の掃除をしました。今月6日のエントリにもある通り、段ボールを片付け、3年半分も溜め込んだマガジンを処分する〜〜というのも実行してます。これ、結構大変でした。自転車で運べる程度の近場にリサイクルボックスがあるんですが、何往復したっけな。ボックスのなかに私のマガジンの山が出来ましたよ。靴入れに電話台も設置して、居間の人間らしさが向上しました(苦笑)。更に整理を進めるためにコミックラックを4つ! ベッド下用の収納ケースをふたつ。メタルシェルフを一基。テレビを載せてないテレビ台をひとつと、あれこれ大量に購入。更に掃除機も買っています。ちゃんとした掃除機を部屋にかけるとやっぱり違いますね。蔓延していた誇り臭さもだいぶ解消されています。
 で、メタルシェルフを自室に設置したのを機会に、今では叔父の形見になった32型の薄型テレビも使えるようにしました。今では50型以上を使う家庭も多いんでしょうけど、うちでは歴代最大のモニターです。充分な迫力を感じます。テレビ自体はまったく見ませんから、とりあえずWIIUを設置しました。「ゼノブレイドクロス」を再開しようと思ったのは、これが遠因になっています。
 それだけでは勿体無いので、良い機会とばかりにブルーレイプレーヤーも買いました。うちにあるDVDを快適に鑑賞する環境を作ろうということなのですが、デコーダー機能が不要ということで、だいぶ安価です。32型+ブルーレイプレーヤー(HDMI)の組み合わせは、基本最近のアニメDVDを見る分には充分な性能でしたね。ただデジタルマスターじゃない古い作品だとその限りではないようです。あえて自分でDVDを持ってる「ガンダムF91」のブルーレイを借りてきて見たら、あらすごいじゃない。すっげえ綺麗。DVDは主に発色に難があるようですね。もちろん手持ちのブルーレイタイトルとか持ってませんから、なにか買おうかな−と思っています。とりあえず近所でエヴァ新劇の「破」が安くなってたんで、これをゲットする予定。それほどたくさんのブルーレイソフトは要らないし、かといってTVアニメの一部だけを持っていてもしょうがないので、劇場版アニメは実にちょうどよいです。
 安価なブルーレイプレーヤーでもUSBコネクタがあってハードディスクを設置出来るので、これまでの動画資産はまったく無駄になりませんし、更に環境を深く構築していけそうですね。でもこれで液晶の死んでるipod touchはお役御免となりそうです。長らく動画視聴デバイスとして頑張ってきてもらいましたが、これも天命でしょう。
 問題は長らく空き部屋だった真下の部屋に新住人が来ることが決定したこと。足音とか音量とか気にしないといけなさそうです。私は生活時間帯がズレてて、真夜中起きてますからね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

