宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


10月駄文

 最近プレイ中のゲームは三年目を越えた艦これと、「ポケットモンスターブラック2」です。重課金する必要がなく、こつこつやっていく必要のある艦これは基本的に私と相性が良くて、止め時が見つかりません。というか、最近あれこれ運営も批判されて実際プレイアブルな人口は減っているようではありますが、私はまったくやめようと思っていません。おそらくサービス終了するまでやり続けるだろうなあ、と思います。今現在艦これはなか卯とコラボ中でしてね、カードがもらえたりするのですよ。で、なんと恐ろしいことに九州のなか卯は熊本市にたった1軒があるのみ! 普通なら行かないんですけどね、ぼちぼち涼しくなってきてバイクで遠乗りしたい私の現状とマッチしたこともあって、おそらくこの週末に行きます。二十四時間営業ですから夜中に行って夜中に帰ってきます。こういうような無駄な行動が、私的には楽しかったりするんですよね。

 もう片方の「ブラック2」は、無念ながらclear出来なかった「プラチナ」のリベンジでもあります。11月に発売になる「サン&ムーン」への下準備であるともいえます。私に今年のポケモンインパクトをもたらしたのは「ホワイト2」でした。十ヶ月ぶりにプレイする「ブラック2」もやはり楽しいです。ドットポケモン最終作として盛り沢山な内容で、やりがいもありますね。私のポケモンファーストインパクトが「BW2」だったのはラッキーだったのかもしれません。
 純然たるRPGでありながら、そこに付随する様々な要素がプレイをまったく妨げていない。これは凄いことですよ。「テイルズオブグレイセス」も戦闘面のかなり優れた作品で楽しめましたが、多数ある要素がひとつにまとまりきれてない印象は拭えませんでした。だからといって単純に「pkmnすげー!」とは言い切れない面もありますけどね。「XY」は正直微妙だったからなー。

 あいかわらず「名探偵コナン」のDVDも見まくっています。服部平次絡みの事件はもう結構見尽くしてしまったので、今は黒の組織関係のエピソードにシフトしました。組織が絡むと途端に関わるキャラが増えて、把握が大変です。原作の方はようやくコナンと世良兄妹の過去の接触について描かれましたね。百巻までは行かないといいつつ、今九十巻……これは超えちゃうんじゃないかなー。
 私みたいなニワカファンが語るのはおこがましいかもしれませんが、やはり黒の組織の首領の正体は気になります。かつてもっとも怪しいとされていたは阿笠博士で、実際作者の中でもこれほど長期連載になる想定をしていなかった段階での黒幕は彼だったのではないでしょうか。ですが、アガサという名の酒があるというのは深読みのしすぎであるとした上で、長期化した流れの中で彼がボスというのはそのまんま過ぎるのと、もはや劇場版含めて愛されキャラとして定着し過ぎたということもあって、ある時点でその設定を無しにして、別に首領を考えた、ということになったのだと思います。誰なんでしょうね。例の毒薬の性質から、実年齢は高いものの外見年齢が若い可能性があるため、そこからボスを判定するのはむずかしい。ぶっちゃけわかりません。
 しかし服部vs英語教師の回にしろ、コナンと世良の過去の話にしろ、あらゆる伏線を殺人事件を交えて語っていくスタイルは、時代劇に通じる様式美すら感じますね。事件そのものは本筋とたいして関係無いというのも凄い。

 ここ1年くらいのブログのエントリは基本的にタブレットから書いています。が、最近どうも動作が重いです。原因がわからないのが困ります。用途は限られているので新しく買うことは無いにしても、どうにかしようと思ったらいったん初期化するしかないのかなーという感じです。特にダウンロード、アップロードがおそいんですよね。ブラウジングする程度ならさして問題無いんですが……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

