宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


ポケモンと秋イベ前だ

 今週の金曜日は待望の「ポケットモンスターサン&ムーン」の発売日であり、「艦隊これくしょん」の秋イベスタートの日でもあります。当日は艦これのメンテが夕方から夜まであるはずなので、とりあえず速攻でポケモンを手に入れてメンテが終わるまでの間にガッツリとプレイする予定です。
 問題はメンテが終わってからかなー。毎回ある程度情報が集まるまで様子見してから始めようと思うわけですよ。でもE1くらいならいいよなー、いいよねー?で始めてしまう。この辺もオンラインならではのライブ感があって好きだから良いんですけどね。艦これもピークは過ぎてあとはアクティブユーザーも減少へ向かうのでしょうが、ほかと比べて対人要素もほとんどないし、個人的には自分さえ楽しめていれば良しとします。イベントは攻略も大変だし掘りも大変だし、苦労することのほうが多いような気もしますが、それでもやっぱ好きだし楽しい。今回は過去最高の備蓄と練度を用意出来たので、当面難易度甲クリアを目指したいな、と思っております。こういうのは取りたいと思った時に取るのが大事。でも蓋開けてみないと難易度なんてわかんないしね。
 前回のエントリで艦これコラボしてる熊本のなか卯までバイクで行ってきた、という話をしましたが、その翌週にもう一度行きました。10月でしたがちょうど冷え込んだ日で、正直かなり寒かったです。それでも五枚ゲットして四種類を確保出来て内心ではホクホクです。コラボ自体はもう終わってますので、当分なか卯へ行く機会はないと思いますが、今行こうと思うともう既に相当に寒い思いをしなきゃいけません。九州でも峠はやっぱり大変です。次にバイクでどこか行くとしたら秋イベ攻略記念でまた宗像かな。

 一方ポケモンの方。サン&ムーンまでにプレイ中のブラック2の廃人要素ポケモンワールドトーナメントを制覇するという目標達成まであと少しになりました。チャンピオンシップの前段階であるワールドリーダーズ10回クリアを無事に達成しております。この一ヶ月間はそのために使うポケモンの厳選に費やしました。ポケモンの厳選をするのはこれが初めてです。いやいや、大変ですな。ポケモンの6つの能力値はそれぞれ三十一段階に分かれていて、最上級を「V」と呼びます。たとえばAというポケモンとBというポケモンがいて、それぞれすばやさの種族値が90、88だったとしましょう。この時厳選の結果としてどちらもすばやさVの能力値を持っている場合、種族値で下回るBがAよりすばやくなることは基本的にありえない。廃人化したポケモン対戦者は厳密で動きようがない数値のやりとりをしているわけですね。でもこれ、6つの能力のひとつくらいならどうにでもなりますが、3つ以上のVを持たせようとすると途端に大変な苦行になってしまう。6Vとかどんな確率で生まれるのやら。この辺の厳選行為は世代が進むに連れてだいぶラクになったようで、アルファサファイアになると最初のポケモン確保時点で3Vをくらいならゲットできるようになりました。
 という感じで、おそらく新作のサン&ムーンではもっとラクになっているはず。でもまあ、基本旅派な私としては好きなポケモンを手持ちにしてプレイしたいな、とは思ってますが。さてさてダブルパックを予約しちゃったから、まずはどっちのバージョンをプレイするかですな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

