FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレのこの手が光って唸る

大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 遂に購入に至りました。今日もまだまだ各所で品薄の状況が続いていて、探し出すのに骨を折っています。もちろんその程度の苦労をする価値はあるタイトルです。なんでも消化率9割という話ですから、無いわけですよ。
 で、昨夜の時点では「次はDXを購入してから~」とか言ってたのに前作でまた曲を作ってました。今度はメインパートを一期に作ってそこに肉付けしていくのではなく、複数のパートをちょっとずつ進めて行く形で短めの曲を……という感じやりました。題材に取り上げたのは「機動武闘伝Gガンダム」で必殺技のシャイニングフィンガーを使用する時に使われたBGMです。正式なタイトルはなんだったっけ、調べればわかるんですが。
 こういうBGM系の曲は番組の構成上短くカットしたアレンジをしたりするんで、練習に持って来いです。さらに今回はニコニコ動画にアップされていた「スパロボJ」の動画を参考にしました。限られたパートで出来る限りの表現を試みるという点では古いハードの曲はかなり使えます。というか、一度ファミコン音源オンリーでドラクエの曲も作ってみたんです。同じ音しか出せないから別のパートで同じ音階を使ってしまうと聞いてて妙な感じになってしまいます。それを避けつつ作曲していたかと思うと当時のスタッフはたいしたもんです。
 で、これまで何曲か作ってみた中で一番良い出来になりました。ちゃんと原曲を耳コピしたせいか、パート毎の相乗効果が出て来て曲にちょっとした厚みが出て来たのです。これまではここが一番のネックでした。前に弟にも「音の重ね方が気持ち悪い」と指摘されたことがあって、音感に乏しい上に音楽的な知識も無いから音の調和が取れてなかったんですね。今後は少しはマシになっていくのでしょうか。
 その後購入出来た「DX」で改めて同じ曲を……でもこれがなぜかいまいち。一旦全部破棄して最初から作り直しています。作曲の操作も多少変化していて前作に慣れていると少しやりづらいです。ダウンロード可能な曲はガンガン増えてますね。私は当分の間は様子見に徹して厳選して落とすつもりです。目標はやはり投稿して採用されること。なににするかは未定。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。