FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

信じてくれるなら後悔させない

大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 それにしてもこの「バンブラDX」は素晴らしい。音ゲーとしてはひとつの究極の形態と言えるでしょう。自由に楽曲を制作出来、制限は有る物の任天堂に投稿してダウンロード曲がいくらでも増える。従来の「音をなぞる」ゲームではなく、「音そのもので遊ぶ」という点で、これまで音ゲーの抱えていた壁を乗り越えたのではないかと思います。まー、音楽が楽しいのは当然ではありますが。
 さて「ダブアククライマックス」の続きをちびちびと作っています。一応投稿も視野に入れて作っているのですが、アレンジが原曲とかけ離れていたりするとハネられるそうです。そこまでいくと版権的に微妙になったりするのかもしれません。なので極力頑張ってます……がやっぱ難しいです。ズレていたメインパートの修正には成功しました。んー、やっぱ最初にリズムを取るためだけのパートを仮のものとして作っておくべきなのかもしれません。ドラムあたりが良いでしょうかね。
 簡易的ということでいえば、メインパート、主立った楽器のパートをふたつみっつ、低音担当、ドラムの5~6パートでそれなりのものは出来ると思います。むしろその辺で作っておいて後で肉付けするのが良いのかもしれません。ストリングスとピックベースはなかなか万能で良いですね。ギターは派手なだけに使い方を誤るとうざったいだけになってしまいます。
 まだダウンロードはしていません。HIDEの「ROCKET DIVE」が上がって来ていたので聞いてみましたが……ちょっと微妙? それとも私の音感が悪いかも。でもアップされてるBzの楽曲からは違和感とか無かったし。ちなみに「BANZAI」「ULTRA SOUL」「OCEAN」「衝動」「夢見が丘」「あいかわらずなボクら」が現在アップされています。さすがBz。でも私の欲しい「HOME」が無い……自分で作れという事か-。

 お腹の傷の痛みはほとんど無くなりました。が、体力がなかなか戻ってくれません。仕事そのものは以前と変わらないことが出来るようになったものの、帰宅後明らかに前より疲れています。手術すると体力が落ちるというのは本当ですね。なかなか辛いす。新人はまともに育たないし困ったことですよ。社会人一年生に「仕事はサークル活動とは違うんだよ」と何度言ったことか。とほほ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]