FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スライムマスター戦記

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 深夜にコンビニで予約していた「DQV」をさくっと買って来てガンガンプレイしています。ここまで集中を切らさず遊び込んでいるゲームも久し振りです。やはり「V」は名作!
 今回のDS版は基本的にPS2でのリメイク版を元にしつつも、DS版4と同様のエンジンでおおよそ作り直しているようです。キャラがポリゴンではなくなり、物を持ち上げたりすることも出来なくなりました。モンスターもドット絵……のわりにはウネウネ動き過ぎなような……ドット絵に見せかけたポリゴン? ドラゴンキッズのしっぽや目玉の触手がかなりキモい。
 マップが全体的に少し狭くなり、移動速度が早くなったため、かなり展開が早く感じられます。戦闘の難易度もややぬるめになっているかもしれません。もうちょい経験値稼ぎを必要とした記憶があるのですが……今回スライム限定プレイということで、馬車ゲットまで寄り道せずにプレイしています。青年期に入るまで3時間を切っています。そこからも速度の速さがわかるでしょう。
 が、甘かった……。なんか馬車ゲットらへんから手応えがPS2版と同等に戻った感じがします。スライム限定だから同名モンスターでも複数確保しておきたくて、スラリンゲット後スラぼうを狩ったですよね。ここで予想外にてまどりました。一時間近くかかったのではないでしょうか。ヘンリーが抜けた後をスライムナイトで埋めて、残った二枠にスライムが必要だったのです。が、アキーラは異様に早く仲間になってます。
 スライムナイトはちょっと強過ぎるし一匹で充分……と思ったのになぜか三匹います(苦笑)。せっかくだからアーサーを使う事にしました。三匹目は「ちゅん」と言うんですね。その他ドラゴンキッズも三匹揃っています。三種族三匹揃ったのは初めてかもです。四匹目は確か一匹放流しないとゲット出来ないんでしたっけ。
 で、序盤の本命ホイミンですよ。確かにですね、毎回そこそこゲットに苦労するモンスターではあります。ゲット率があまり高く設定されていません。マリアが開けてくれる神の塔でのゲットを逃すととても苦労するハメになりますから、どうしてもこのタイミングでゲットしておきたい。なのに……駄目! 全然駄目!
  最初神の塔に入った時「あれ、もしかして神の塔にホイミスライム出なくなった?」と思ってしまったぐらいです。もともとの低ゲット率に出現率の低さが加わってもう酷いことになってます。あまりに酷いんで途中から記録を始めました。おおよそ10戦ちょいに1回の出現率のようです。これは同じく神の塔に出現するメタルスライムの半分の頻度になります。これまででホイミスライム出現に必要とした最大戦闘回数は36回。記録を取り始めてからでも既に400戦近く塔で闘い、まだゲット出来ずという有様です。
 ここでの取得ゴールドは10万を超え、主人公も普通に進んでたらそろそろグランバニアに着くんじゃね、といったレベルになりました。今回はスライム限定プレイですから、ホイミンはどうしても欲しい人材。まさかここまで苦労するとは……青年期に入るまでの二倍の時間をかけています。これはちょっとバランスブレイクしてないかなあ。ほんと、あんまり酷過ぎるんで、スライム限定を外す次回以降のプレイではあえてホイミン獲得を狙わないことにします。キメラあたりで代用出来ますからね。
 これはひょっとするとメタルスライムゲットの方が早いかもしれません。ひょっとすると、ですけどね。ここで足踏みくらいとはな……。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。