FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オベリスクの巨神兵

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 来ました。今週の三幻神配信は「オベリスクの巨神兵」です。原作では海馬瀬人の使用した印象の強いカードで、遊戯もオシリスを蘇生させてオベリスクを守ったりしましたっけ。「遊戯王R」では魔法カード「神の進化」によって「真祖オベリスク」となり最上級神格扱いにまでなりました。でも真祖様はカード化されていませんし、今後されることもないでしょう。アバター退治に対消滅……ちょっと微妙だったかな。
 ラーやオシリスと違い変動しない攻撃力4000が魅力です。相手モンスターを吹っ飛ばす効果もなかなか強いんですが、そのための生贄を用意するのがちょっと辛い。それに特化したデッキにする必要が有るでしょう。「スキルドレイン」を使用して神としての能力は封じて単純な攻撃力だけを抽出する方法もあります。「神獣王バルバロス」あたりとの併用になりますね。いずれにせよ三幻神の中では安定した活用が望めます。
 さっそくデッキを組んでみました。今回は生贄の確保にアンデット族を使っています。オシリスの時は手札も欲しいためD-HERO軸でしたが、今回は生贄さえあれば良いので。「生者の書」や日本では未発売の「イル・ブラッド」、それに「不死王リッチー」あたりを組み込んで「精気を吸う~」を使用。アンデット常套手段の「生還の宝札」も使っています。
 「精気を~」の効果でロック&デッキデス、「生還の宝札」でドロー促進……今までアンデット族はあまり使ってませんでしたが、これは面白いですね。ピラタ自爆特攻で積極的に展開し効果も発動させ、ガンガン蘇生。アンデット族がテーマデッキの中ではかなり強い部類と言われる理由がわかりました。自分でも使ってみないとなかなかわかんないものですね。
 試験デュエルでは「生者の書」で組成し、「生還の宝札」の効果でドロー、オベリスクを手札に加えて相手のダイダロスを洗脳してゲット、召還。がら空きのフィールドへダイレクトアタック。オベリスクの効果こそ使いませんでしたが、おおよそ理想的な勝ち方と言えるでしょう。
 いずれ出る「2000」ではアンデット贔屓にしてみようかな。ちなみにこれまではヒーローや恐竜贔屓でした。

 「ドラクエV」スライムマスタープレイは詰まっています。仮想ミルドラースとしてブオーンとやってみたんですが、耐性ボロボロのスライムでは戦闘に踏みとどまることすら難しい。主人公のバギクロス+アーサーのふぁいといっぱつ攻撃でも倒し切ることは出来ませんでした。スライム役に立ってない……。キングスライムも期待はずれでしたし、このままだとボス級と闘えません。考えられるこの状況を打破する方法はふたつ。スライムナイト一匹制限の封印を解く。3匹いるから楽勝。でもこれはつまらない。もうひとつはなんとか耐性抜群なメタルスライムをゲットして戦闘に加える事。メタスラが祝福の杖で回復担当になればぐっと楽になります。でも一撃で死ぬかも。
 前者に頼るのは後者のプランが潰えてからということで、メタスラ狩ってます。狩れるかな……。まあ、気長に。

 今週のゴーオンジャー、元の姿には10分しか戻れない炎神たち使って海泳いだのかよ、勇者だな(苦笑)。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。