FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

プレ・ラーの翼神竜

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008
(2007/11/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 DS、任天堂送りにしました。今が入院による貧乏期でさえなければ新しいものを買う選択もありましたが、愛着ってのもありましたから、いずれにせよ修理はしたでしょう。そういえば今やってるキャンペーン景品のDSのモックを見ました。うーん、例によって指紋ベトベトな外観です。任天堂は指紋については特に気にしていないのでしょうか。まあ確かに気にしなければどうということでもない件ではありますが。
 昨日は「遊戯王2008」で最後の神のカード「ラ-の翼神竜」の配信日でした。これを逃すと次がいつになるかわかりません。ですからこれだけはしっかりダウンロードしておきました。ラーは「自分のライフを1にする」という今では約3000種もある遊戯王のカードの中でも極めて珍しい効果の持ち主です。効果そのものは原作で何年も前に提示されているのに、その効果を受け継ぐカードは出て来なかったんですね。ラ-自体はゲーム限定のカードですから、この効果は実際のOCGには存在しないことになります。
 いろいろと悪用も可能な効果なだけに、コナミも慎重になっているのかもしれません。ラーはもともと原作でも「ワンターンキル」をキーワードとした強力なモンスターでした。それはライフを1残すことで強大な攻撃力を得て殴り倒すというものです。OCGの初期ライフは8000ですからその時点で7999の攻撃力をラ-に追加出来るということになります。でもまあ、強力な攻撃力で1キルを狙うのは他にもいろいろ方法があります。今注目されているのはライフを1にする方です。OCGにはある条件の元、相手と自分のライフを交換するカードが存在します。この条件を自前で満たした上でラーの効果を使えば、あとは1削るだけで勝利です。この手の戦法は「遊戯王2006」の時に世界大会優勝者が採用した戦術で、文字通り1キルでした。なにしろ開始初手で勝ってしまうのです。相手に1度のターンすら渡さない。ちなみにバグ絡み。「2006」限定で可能になる戦術。さすがにコナミもこれはいかんだろうということで、「2007」以降は大会専用制限を設けてバグのあるカードは禁止にしています。
 私は……そうですね、ロマンを追い求めてみたいところです。エアーネオスの「ライフ2500以下でダイレクトアタックを決められれば勝利」という効果を組み合わせれば面白いことになるんじゃないかと。ライフを1まで下げられますから相手のフィールドに攻撃力2499以下の攻撃表示モンスターがいればダイレクトアタックじゃなくても勝てるかな? あらかじめラーとネオスとエアハミングバードを除外しておいて異次元からの帰還でなんとかなりそうな気がします。

 ちょっとブログのデザインを変えようかなと思ってます。今のテンプレートだと出来ないブログ内検索機能をつけたいのです。自分で過去ログをチェックする時もこれがある方が楽だと思うので。今まではカレンダーのついてる黒基調のテンプレートがいいなあということで、このタイプを使っていました。探してみてもカレンダーと検索を両方つけたテンプレートがありません。微妙。困った。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]