FC2ブログ

宮上日陽のオールレンジアウト

あれこれ徒然と語る日記ブログ

プロフィール

宮上日陽

Author:宮上日陽
毎日ペプシスペシャルを飲んでる摂取カロリーの気になるお年頃なヘタレ雑食ゲーマー。

【2015年のプレイングゲーム】
3DS ゼノブレイド
WiiU ゼノブレイドクロス
艦隊これくしょん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

amazon

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マジコンにノーを突きつけろ

 ニンテンドーDS用機器に対する法的措置について
 私はこの手の商品がその辺の店に平気で並んでたり、コンビニに指南書が当たり前のように置いてあったりするのがものすごく嫌だったので、基本的には歓迎です。大歓迎。こうした違法コピー、エミュレーションがどれだけ業界を先細りさせるものかを考えたらとてもじゃないけど自分じゃ使えません。そうでなくとも元々先細りしつつあった業界なわけですし。ゲーム以外でも出版系のネット流出は大変みたいですよ。出版不況の一因なのは確かです。
 正直法律的なことはよくわかりません。でもこれが普通にまかり通ってしまうなら、それは法の整備の方がおかしいのではないかと。急成長したゲーム及びネットというメディアにおける知的財産権について解釈が割れているのか、それとも追いついていないのか。なにか考えているとしてもゲームなんか手を触れた事もないような爺ちゃんばっかりで法律作ってたら齟齬が出るに決まってる。ゲームを日本を代表する産業にしようとかいう動きがあったような……。そのために何をすべきかといったら法整備もそのひとつなんじゃないのかな。
 タイミング的にははっきりいって遅い。もう既に蔓延してしまっているわけで、私の身近にもユーザーがいます。私の前でその話はするな、と言ってありますが、今でもやってるでしょう。ただこれだけのサードを巻き込んでいるところを見ると、今回は万全の準備を持って動いているようにとれます。叩けるものなら遠慮なく叩いて頂きたい。少なくともこの手のアイテムがアングラレベルに落ちる所までは。
 なんで個人的に忌避感が強いのかといえば、やっぱ元々セガ派だったからかな。経営的に厳しいところをユーザーレベルで支援するとしたらとりあえず自前でゲームを買うしか無かった。それでもセガは潰れかけたくらいなんだから、ほっとけばどれだけの被害が出るかわかったもんじゃない。有名税で片付けられる問題ではないと思います。
 普段から職場でもよく言うんですが、こういうせっぱつまった状況を当たり前のように感じてしまうのが一番いけないと。際どい環境に慣れてしまうのは危険です。落ちた事無いからって崖っぷちを平気で歩くのは本当はアホのすることですから。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。